頑張らない育児ブログ

頑張らない子育てを極めるブログ

ズボラー主婦が頑張らずに妊活したり出産したり育児したりするブログ

【無痛分娩出産レポ④】初産で男の子を出産!~分娩室へ~

こんにちは、ヨメです。

先日ご報告いたしました通り、男の子を出産しました。
simple02.hatenablog.com

出産の詳細をレポートしていきます。

運動しない掃除しない、陣痛ジンクスに一切あやからないグータラ生活(笑)をしていたところ、予定日ちょうどに陣痛が来ました!

■陣痛編①
【無痛分娩出産レポ②】初産で男の子をスピード出産!~出産予定日になってから~ - 頑張らない子育てを極めるブログ

■陣痛編②
【無痛分娩出産レポ③】初産で男の子をスピード出産!~陣痛がきて病院へ~ - 頑張らない子育てを極めるブログ


記事の中で「痛みレベル」という表現がでてきますが、
1が最小、10が最大で痛みを表現しています。

出産当日

3:00

f:id:comachi00:20181104161358p:plain

分娩室に到着。
移動なんて無理無理!歩けないよ!と思ったけど両脇抱えられてなんとか移動。
移動中は、なぜか陣痛が軽くなる体質のようです。

NST装着。片手にはナースコール。
助産師さんが優しく一言。

赤ちゃんの状態はNSTでしっかり監視してますからね。
私は一旦いなくなりますね。

夫はなぜか分娩室へ通されない。
麻酔もまだ入れてもらえない。
水分・・・ああペットボトルが遠い荷物置きに置かれている・・・泣


なぜか私、分娩室で一人ぼっちで痛みに耐えることに 号泣


初産なのでここから進むまでに時間かかりますもんね・・・そうですよね・・・


・・・と思ったらここから一気に痛みが強くなる!!


痛みレベル9、3分間隔。
痛すぎて呼吸ができない。
例えるならば、重い生理痛or重い腹下しを10倍にして、かつ腰を金槌で殴られているような痛み。
腰が痛すぎて痛み逃しができない。痛い。痛い。
痛すぎて涙もでない・・・喉が渇いた。

ナースコールを鳴らして、なんとか水を飲ませてもらいました。


3:30

痛みが更に加速。痛みレベル10。
「痛いーーーー!!!!」絶叫。

ナースコール。
「麻酔はまだですかーーーー!!!!!!!?!?」


誰もきてくれない。。
内心私は心でこう叫んでいた。


「高いカネ払って無痛分娩にしたんだから早く麻酔を入れろーーー!!!!!」



呼吸がうまくできず、赤ちゃんが苦しいサインを出していたようで、やっと助産師さんがきてくれる。
子宮口8センチ。陣痛2分間隔。
陣痛と内診の痛みで私、瀕死状態。

ここまでよく頑張りましたね。
麻酔科医が処置中でまだ来られないんだけど、来たら麻酔入れましょうね。

麻酔マダ・・・
オワタ



そこから20分ほど助産師の介助が付き、なんとか陣痛に耐えました。

すると、やっと麻酔科医が到着しました・・・

長くなったので次へ続きます。