頑張らない育児ブログ

頑張らない子育てを極めるブログ

ズボラー主婦が頑張らずに妊活したり出産したり育児したりするブログ

【無痛分娩出産レポ⑥】初産で男の子を出産!~ついに出産~

こんにちは、ヨメです。

先日ご報告いたしました通り、男の子を出産しました。
simple02.hatenablog.com

出産の詳細をレポートしていきます。

運動しない掃除しない、陣痛ジンクスに一切あやからないグータラ生活(笑)をしていたところ、予定日ちょうどに陣痛が来ました!

■陣痛編①
【無痛分娩出産レポ②】初産で男の子をスピード出産!~出産予定日になってから~ - 頑張らない子育てを極めるブログ

■陣痛編②
【無痛分娩出産レポ③】初産で男の子をスピード出産!~陣痛がきて病院へ~ - 頑張らない子育てを極めるブログ


記事の中で「痛みレベル」という表現がでてきますが、
1が最小、10が最大で痛みを表現しています。

出産当日

6:30 一気に赤ちゃんが降りてきた!

助産師さんがおしっこを取りに。
なんと、そのタイミングで赤ちゃんが一気に降りていることに気づく!

つい30分ほど前に「あと2~3時間ほどかかりそう」と告げられたのもつかの間、

今にも破水しそう。
急いでお産の準備しますね!

ばたばたとお産の準備が本格化しました。

7:00 人工破水

f:id:comachi00:20181106122458p:plain
お産の準備が整い、夫・産科医・助産士さん複数人が分娩室へ。
分娩室が一気に賑やかになりました。
私の脚は分娩台へと乗せられ、ついにお産です!

呼吸方やいきむタイミングは教えますからね。
分娩椅子のレバーを握っていきんでね。
頑張りましょう!


まず、産科医の手で人工破水が行われました。


「赤ちゃんの頭見えてるよ。深呼吸を2回して、3回目でいきんで!肛門に力をいれる感じね!」



スー
ハー
スー
ハー
スー


肛門に力!


フンンンンン

上手いですね!ストップ。会陰切開します!

ここでお股にメスが入れられました。麻酔が入っているので痛くありません。



「最後もう一回いきむよ!」



スー
ハー
スー
ハー
スー


肛門に力!


フンンンンンンン

頭出てきた! 涙

ストップ!もういきまないで。次の深呼吸で赤ちゃん出ますよ~


スー
ハー


ニュルニュルンッ


7:30 息子誕生

f:id:comachi00:20181106122744p:plain
「オギャー!!!!!」

元気すぎる産声を上げて、息子が誕生しました。

誕生して間もなく、私のお腹の上に乗せられ、カンガルーケア。

少し前まで私の身体の中にいた赤ちゃんは、
ガッツ石松みたいな顔で、皮膚は赤くて、生臭い。」
これがリアルな出産直後の感想です。(笑)


「かわいい!!」と感じる余裕はなかったけれど、
「本当に人間が入ってた・・・すごい」という感動が真っ先に湧いてきました。


すごい、すごいねー 涙

なんだか感動で涙がでてきました。同時に笑いも。夫と泣き笑いです。


赤ちゃんは診察を挟み、
f:id:comachi00:20181106122559p:plain



戻ってきて、助産師さんが写真を撮ってくれました。



f:id:comachi00:20181106125714j:plain
ガッツ顔



陣痛が10分間隔になってから、8時間30分の安産でした。


長くなったので次へ続きます。